「嫉妬は自分への愛情不足」

お問い合わせはこちら

ブログ

「嫉妬は自分への愛情不足」

2020/06/14

「稲荷神社のキツネさん」から

先日NHKのあさイチで紹介されていた東村アキコさんの「稲荷神社のキツネさん」というマンガを読んでみました。

絵はわかりやすくて納得させられるし、読んでいて面白いのですが、キツネがしょっちゅう身の回りに見えるというシチュエーションは、ちょっと奇抜かなあ。

稲荷さんは商売の神様だから、お金の話が多かったけど、中でもキツネの教えとして、嫉妬心についてのところは興味深かったです。

「嫉妬は自分への愛情不足」というのは、当たっているかも。自分に自信があれば、他人に嫉妬したりしないというのは、その通りだと思います。

「その相手を見下しているから、相手に嫉妬するんだ」というフレーズも深いなあと思います。

キツネさんはなんだか心理学を教えてくれているみたいです。