笑顔は凄いエネルギー

お問い合わせはこちら

ブログ

笑顔は凄いエネルギー

2020/06/08

笑うって凄い

先日久しぶりに歯医者さんに行きました。新型コロナウイルスのお蔭で定期検診を遅らせていたので、3か所虫歯が見つかりました。以前治療してかぶせてあったのが剥がれたのもありましたが、ちょっとショックでした。お医者さんに「だ液出てる?」と言われてしまいましたから。そういえば、口が乾いていることもあったような……。

帰り道、唾液腺をマッサージしてみましたが、うまく出てきません。

 

帰宅後テレビを見ていて思わずハハハ…と笑ったら、だ液があふれてきたのです。私もここの所、新型コロナウイルスのせいで、なんとなく緊張してたのかもしれない、それでだ液が出てなかったのかもと思い当たりました。

だ液が十分出ていると、口の中の菌やウイルスをやっつけてくれるんですよね。

 

やっぱり笑うって凄いなあと思いました。今は意識して口角を上げています。そうすると、じわーーとだ液が上がってくるんですよ。