才能は「頑張らなくてもできること」

お問い合わせはこちら

ブログ

才能は「頑張らなくてもできること」

2020/06/15

「キツネさん」の言葉です

昨日「稲荷神社のキツネさん」の話を書いてから、いろいろ思いを巡らせて考えてみました。

「目の前にしょっちゅうキツネさんが出てくるのは奇抜かも」と書きましたが、私たちにはそれぞれ主護精霊様がいてくださる訳で、それがどういう形で見えるかはその人によるんじゃないかと思えてきました。キツネさんもアリかもしれないですね。龍が見える人もあるらしいし。

 

キツネさんは才能についても語っています。「才能は頑張らなくてもできること」と。

そういえばあのイチローさんの話を思い出しました。「高校の頃、家の庭で素振りをしていると、近所の人は『甲子園に行くつもりか』と笑った。プロ野球に入ってからも練習していると『大リーグにいくつもりか』と言ったけど、本当に行けたよ。僕は少しも頑張っているつもりはなかった。」と。

これが才能なんだろうと思います。楽しんでできること、いつの間にか熱中できること。

キツネさんの言うように、そういうことを職業にできたら楽しいだろうなと思いました。