「この子が男だったら良かったのに」

お問い合わせはこちら

ブログ

「この子が男だったら良かったのに」

2024/03/24

心の中でトラウマになってた

ずっと昔の思い出話です。

私が小学生の頃、家は貧乏で両親と兄弟3人、狭いアパートに住んでいました。

 

ある日、父の古い友人が家を訪れました。

もちろん、狭い家の中ですから、父とその友人の話は、家族みんなに聞こえていました。

 

前後の話の内容はもう忘れてしまいましたが、父が私を指さして、

「この子が男だったら良かったのにって思うことがある」

と友人に言ったのです。

父のこの言葉は、ハッキリと私の心にしみついたのでしょう、この時の光景が今も私の脳裏に焼き付いています。

 

私は長い間のひどい生理不順とそれ故の不妊症に悩まされましたが、原因はこの言葉だと気付きました。

 

心理学を勉強し始めた頃、自分には「自己の女性性の否定」や「自己卑下」があるのに気づきましたが、最近やっとこの父の言葉と繋がり、納得しました。

誰かの言葉が無意識レベルで、トラウマ化するってあるんですね。

 

今となっては、父がどんな気持ちであの言葉を言ったのかはわかりませんが、もしかしたら父は久しぶりに会った友達に、私達子供を自慢したかっただけかもしれないなと思っています。