60代でもキレイでいたい?

お問い合わせはこちら

ブログ

60代でもキレイでいたい?

2023/10/09

読売新聞発言小町から

先日の読売新聞発言小町欄にこんなトピが載っていました。以下はその要約です。

60代超えてもキレイでいたい?

60代の既婚女性。毎日スッピンで、グレイヘアです。好きなだけ飲み食いしてるのでくびれもどこへやら。でも健康で、夫との仲もよく、愛されています。何も我慢しないストレスフリーな生活がお気に入りです。60歳以上になっても美容に気を使う理由は何ですか?

 

これに対してのレスは、「自己満足・理想の追求」とか「外見良ければお得」などいろいろな意見があって、私もレスの仲間入りしたいなと思って、書いてみます。

確かに、何も我慢しないストレスフリーはラクチンで、とても気持ちがいいでしょう。

60代くらいは体力もまだあるし、ストレスフリーで何が悪いの?という感じでしょうか。

私もグレイヘアですが、白髪も伸びるんです。黒髪はツヤもあるし、少々伸びていてもなんとかなりますが、白髪交じりは伸びてくると始末が悪く、マメにカットしてもらってます。私はその方がラクチンです。

体の方も、腰痛や肩こりが増えて、動くのがおっくうになります。そうなる前に、今の体力維持する程度には、動ける体を作っておくのがいいと思います。

文字通りの老婆心で申し上げました!