生き方問われてる?

お問い合わせはこちら

ブログ

生き方問われてる?

2023/05/13

生き方問われてる気がする

今読んでるマンガを紹介します。

「きのう何食べた?」というタイトルのマンガです。

BL(ボーイズラブ)ほど美しくないですが、ゲイとして生きようとしている人たちの日常を描いています。

 

弁護士のシロさんと美容師のケンジの何気ない日常と、その周囲の人たち。

ゲイであることをケンジは公開して普通に会話しているが、シロさんはカミングアウトできてない。

そんなお互いの違いを見つめつつ、二人は一緒に暮らしている。

 

登場人物のセリフが文節で改行されていて、言葉を大事にしている作者の気持ちが伝わってきます。

タイトルにあるように、メインは二人の食事。

毎回レシピが細かく書いてあり、これなら私も作れそうと思い、何回か私も作ってみましたが、なかなかおいしいですよ。

 

このマンガを読んでいると、シロさんやケンジのメッセージが聞こえてくるようです。

自分たちはこんな風に生きることを選んだ。では、あなたはどんな風に生きるのか?と、生き方を問われているようで、ドキッとします。

言葉を丁寧に扱っている作者の態度が、そんなことを感じさせるのかも知れませんね。

二人の会話を楽しみに読んでいます。