ぜひ試して!インド式「グルノート」

お問い合わせはこちら

ブログ

ぜひ試して!インド式「グルノート」

2022/10/10

心がクリアになる感じ

あるセミナーで参加賞としていただいたのですが、本の通りに実行してみたら、とても興味深く面白いので紹介します。

難しいことをするわけではなく、ホンの5分程度で済みます。

ノートの1ページを4分割にして、それぞれのところに書いていくのですが、

1つ目の欄 自分の今の状態を文字で書く

      不安に思っていること、懸念材料、恐怖感……

2つ目の欄 悩みや不安に思っていることが無くなった状態を書く

      かなってほしいことや理想の状態を文字にする

3つ目の欄 理想がかなった時の感情を書く

      「やったー」とか「うれしー」とか

4つ目の欄 理想をかなえるための行動などを書く

      理想をかなえるために出来ること、やりたいことを文字にする

 

たったこれだけのことですが、とても重要なことがあります。

誰かに見せる訳ではないのですが、自分の手で自分の言葉で書くことです。

私もまだ始めたばかりで、これならわざわざ書かなくても心で理解すればいいじゃん、と書かないでいることもあったのですが、ノートに文字で表現する、書き付けるというのが大事なようです。

自分の感情や思いをクリアに意識するというのがいいんだと思います。

最近は、後で読み返したときにわかりやすいように、日付と時間も書いています。

自分の感情がクリアになり、心が落ち着くというか、穏やかにいられるのが嬉しいです。

ぜひ試してみて下さい⁉