年齢に負けたくない⁉

お問い合わせはこちら

ブログ

年齢に負けたくない⁉

2022/10/07

私も頑張ろう!

突然、寒くなりました。

暑いなあと思っていたら、秋を通り越していきなり冬になりました。

今年の夏は暑くて大変だった、あの日々は何だったのかと、今更ながらに不思議な気がします。

 

今年の夏には、もう一つ思い出があります。

ある日の朝。

洗濯物を干していると、近所の高齢の女性が通りかかって、おっしゃいました。

「毎日暑いなあ…、歳に負けやんとこうとしたけど、あかんわー」

私はびっくりしました。

私の住んでいるところは田舎で、私も高齢者の一人ですが、この方は90代で私よりずっと高齢です。

そんな先輩から「歳に打ち勝つ」なんて言葉が出るとは思いもしなかった。

ご本人は、歳に打ち勝つなんて大層なことを言ったつもりはないのかもしれませんが。

しかし、その年齢の方が、老化に抵抗しようとしてたなんて…。

 

私も「歳に負けない」ということを考えるきっかけになった、夏の思い出です。