「猫は思い出を忘れない」

お問い合わせはこちら

ブログ

「猫は思い出を忘れない」

2021/03/20

読売新聞の記事から

先日の読売新聞に面白い記事が載っていました。

“猫に「思い出」「推理能力」?”と題して、実験結果が書いてありました。

「皿4枚を用意して、2枚に餌、1枚はヘアピン、1枚は空にして、猫に1枚分の餌を食べさせてから、部屋から連れ出した。全ての皿を空にして猫を部屋に連れ戻したところ、食べ損ねた餌があった場所に置いた皿付近にとどまる猫が多かった」という実験。

この結果から、どこに何があったか覚えている「エピソード記憶」が猫にはあるのだと。つまり「思い出」を持っているということらしい。

これを読んで、猫は記憶力が高いのだと納得しました。

そして、人間なら、「確かにここに餌があったはずなんだけど、自分の勘違いかなあ」と自分を責めるシチュエーションですから、猫の絶対の自信に感心しました。