効率を追い求めても幸せにはなれない

お問い合わせはこちら

ブログ

効率を追い求めても幸せにはなれない

2021/03/19

「モモ」の話から

書店の前を通りかかったとき、店頭に「モモ」の本があるのに気が付きました。

コロナ禍で話題になっているということですが、私にも懐かしい思い出があります。

カウンセリングの勉強を始めた頃に勧められて読みました。

児童文学に位置付けられていますが、大人にも読んでほしい本です。

主人公のモモは子供ですが、相手が大人でも子供でもどんな人の話にも耳を傾けます。どんな場所ででも。いつでも。

モモは相手に希望を与えるように話を聞いてくれるのです。

読んだときに、私はモモはカウンセラーだと思いました。

カウンセラーは年齢・性別は関係ありません。

そして、効率を追い求め時間ばかりを気にして、心の豊かさを失ってしまった人間を批判しています。

効率を追い求めても、幸せにはなれないでしょう。

幸福感はそれぞれの人の心の中にあるもので、みんな違うからだと思います。

コロナ禍の今、ミヒャエル・エンデのモモが見直されていることに、価値観の変化がいろんなところに浸透してきたな、と感じています。

読みやすいですから、一度手に取ってみてください。