プラス感情で心の免疫を上げよう!

お問い合わせはこちら

ブログ

プラス感情で心の免疫を上げよう!

2020/04/20

心にも「恒常性」がある

先日、恒常性について書きましたが、これって「体」だけの話ではなく、「心」にも言えることなんです。

「やる気ホルモン」や「安らぎホルモン」、「幸せホルモン」を分泌し、体中に伝達して、マイナス感情に対する免疫力を上げる…。

やる気ホルモンはドーパミン系、安らぎホルモンはセロトニン系、幸せホルモンはエンドルフィン系です。

 

私たち人間には感情がありますから、「こうなったのはアイツのせいだ」とか、「あんなヤツ死んでしまえばいいのに」と思ったりしますが、そんな気持ちを心の中に閉じ込めたり、自分を責めたりしていませんか。

そんなマイナス感情を持っていると、心の免疫、下がっちゃいますよ。心に乱れがあると、体にも影響します。

さあ、一緒にプラス感情を増やしましょうよ!!