陰徳を積もう!!

お問い合わせはこちら

ブログ

陰徳を積もう!!

2024/01/10

募金して陰徳を積む!!

「陽徳」という言葉があります。

名前や素性を明らかにして善意を施すことを言います。

一人で多額の寄付をしたりして徳を積むことですね。

 

対義語は「陰徳」。

人知れずひそかに善行をすることで徳を積むことを意味します。

陽徳はなかなかできることではありませんが、陰徳は誰にでもできます。

コンビニやスーパーなどに置かれている募金箱に、日々の生活費から10円20円でもいいので募金して、陰徳を積みましょう!

 

徳を積むことを続けていると、表面上は以前と何も変わってないように見えますが、明らかにその方のエネルギーが上がっていくんですよ。

 

寒い中、被災されて厳しい生活を強いられ、これからどう生きていったらいいか途方に暮れておられる方々に少しでも手を差し伸べましょう!!