言葉は刃かも

お問い合わせはこちら

ブログ

言葉は刃かも

2022/12/13

言葉をいい刃に!

先日、ある人を傷つけてしまいました。

発端は、事務的な単純ミスでしたが、言いすぎてしまいました。

個人攻撃はしなかったものの、自分の正当性に固執し、主張しすぎてしまいました。

反省してます。カウンセラーとしてやってはいけないことでした。

 

言葉は刃(やいば)だと改めて思います。いい言葉も悪い言葉も、心に刺さりますから。

いい言葉は聞き手の心に響き、暖かく優しくその人を支えます。

悪い言葉は、聞き手を恐怖のどん底に落し、絶望感や劣等感に苛まれます。

「言霊」エネルギーの凄さを改めて感じました。

 

いい言葉と悪い言葉の境界線は、生活や生き方によって人それぞれ違うのでしょう。

出来れば、いい言葉に包まれて生きていきたいものですね。

そして、カウンセラーとして、いつもいい言葉を投げかけていけるよう、頑張りたいです。