心にもストレッチを

お問い合わせはこちら

ブログ

心にもストレッチを

2022/08/17

こだわりの心をほぐして

新形コロナウイルス感染者数が高止まりしてしまって、いっこうに収まる気配がありません。

その上、暑くて湿気が高く毎日が大変ですね。

それでなくても、ストレスの多い毎日です。

 

なんだか深呼吸してみたくなってやってみると、ホッとして楽になった感じがします。

腰やひざを屈伸させたり、肩をグルングルンしてみたり、体を動かすのは心にもいい影響しますが、心に響くストレッチをすれば、もっと楽になるんじゃないかと思って考えました。

 

心にわだかまりがあったり、過去の思い出にとらわれていると、思い出すたびにそれがストレスになったりします。

そんな時は、居直りでも開き直りでもいいので、その時の自分をかばうといいですよ。

「あの時はああするしかなかったんだ」

「他に思い浮かばなかった」

「ああするのが一番いいと思った」

「自分が我慢すればいいんだと思ったから」

 

私はこれらを「心のストレッチ」と名付けました。

過去の自分を許す、かばってやると少しは気持ちが楽になりますよ。