犬が大好きなのだろう

お問い合わせはこちら

ブログ

犬が大好きなのだろう

2020/11/13

「少年と犬」を読んで

直木賞受賞作の「少年と犬」読んでみました。

全体がオムニバス形式になっていて、「男と犬」「泥棒と犬」など6つの短編から成り立っていますが、出てくる犬は共通していて「多門」という名前の雑種です。

多門が東北大震災にあって飼い主が亡くなり、以前可愛がってくれた少年のいる方向を感じ取り、やっと熊本で会えて新しい生活が始まったと思ったら、今度は熊本地震で亡くなってしまうという話です。

それぞれの短い小説に多門を保護して、飼い主となってくれた人との生活が描かれています。

全編を読み終わって思ったことは、「犬ってなんて賢いんだろう」。

犬ってもしかしたら、とても方向感覚に優れているのかも。

自分を必要としている人を嗅ぎ分けるのかもしれない。

この本の作者は、犬の高い能力をよく知っているのだろう、犬が大好きなのかも。