生きていることへの応援歌

お問い合わせはこちら

ブログ

生きていることへの応援歌

2020/11/03

みんな生きてていいんだよ

「生きとし生ける」って面白い表現だなあと思って調べてみました。

古今和歌集に載っているだけで、特に拠り所となるようなものははないそうですが、私たちは当たり前のように使っていますよね。

「生きとし」は、「生きようとしている」という意味だと勝手に解釈しています。

「生ける」とは、「生きる」に対して「生かす」という意味もあるそうです。また、「命を保たせる」とか「生き返らせる」の意味もあるとか。私も生きてていいんだとなんだかホッとしますね。

 

 

「生きとし生けるもの」とは、単に「生きているもの」だけではなくて、この世の中で生きようと必死でもがいているもの、生きる意味を模索しているもの、なんとなく生きているものなど、人間だけでなくすべての生き物が生きていることを肯定してもらえるような、応援歌みたいなものかなあと思いました。