こんなカウンセラーが居てもいいだろう

お問い合わせはこちら

ブログ

こんなカウンセラーが居てもいいだろう

2020/01/26

カウンセリングだけでは時間が掛かる

私はカウンセリングの学校で精神分析を学びました。フロイトやユングを勉強しましたが、人間を分析するのは、とても辛い仕事です。

 

また、カウンセリングだけでクライエントの悩みや苦しみを良くしようとすると、時間もお金もたくさん必要です。何度も来てもらうことになるからです。おまけに、ご自分が「なんとかしたい」と思っていらっしゃっても,核心に触れそうになると避けてしまったり中断してしまったりします。

 

ERT療法はイメージ療法ですが、その方を全体として捉え、分析したりはしません。心に傷がつけば体に影響しますし、体調を崩せば心のエネルギーが滞ります。私自身もERT療法を施術してもらい、エネルギーって何なの?と思いながらも、自分自身が元気になっていくのを実感できました。ERT療法では、トラウマなどの内容を施術者が詳しく聞くことはありません。言いたくないことは言わなくてもいいのですよ。

 

カウンセラーなんてたくさん居る時代ですから、ま、こんなカウンセラーも居てもいいだろうと勝手に考えて、ERTエネルギー療法を取り入れています。