陰徳のススメ

お問い合わせはこちら

ブログ

陰徳のススメ

2019/09/02

どこかの誰かに気持ちが届けばいいな

最近は毎年のように災害が起こり、また今年も起こってしまいました。今も避難先で仮住まいの方もいらっしゃいます。

ど~んと大金を出して、困ってらっしゃる方々をお助けできればいいのですが、そううまくはいかない。そんな私にもできることがあるんですよ。

スーパーやコンビニのレジのところにある募金箱に小銭を寄付することです。

どこかの誰かに少しでも気持ちが届けばいいな、なんかの役に立つかなと、セッセと小銭を入れています。

先日も、小銭を募金箱に入れて振り返ったら、お年寄りが困っている所に偶然出会って、お助けすることができて、ありがとうとお礼を言われました。小さい親切を繰り返したら、ちょっとだけ大きい親切ができる機会をくださったんだと嬉しくなりました。

こういうのって陰徳っていうんじゃないかしら。