とぼけた表情がんともかわいい!

お問い合わせはこちら

ブログ

とぼけた表情がんともかわいい!

2024/09/10

九頭龍様にお会いしたような気が

滋賀県にある三井寺に九頭龍様がいらっしゃると聞いて行ってきました。

 

線路に沿った道路の角を曲がって歩いていくと、山門に向かって真っすぐ伸びる登り道がありました。

 

不思議なところですね。

すぐそばを電車が走っているのに、境内は深山幽谷に入り込んだような感じです。

九頭龍様のいらっしゃる閼伽井屋(あかいや)は、ボコボコと音を立てている湧き水で、その周りに建物が建っていて、上には左甚五郎作の龍が飾られています。

閼伽井屋の前でボコボコと湧いている水音を聴いていると、何か話しかけられているような、メッセージのような気がしました。

 

境内は静かで、とてもきれいなエネルギーのように感じました。

 

写真はおみくじ売り場で見つけた龍の起き上がりこぼしです・

毎年、干支の起き上がりこぼしを作っているんだそうで、とぼけた表情がなんとも愛らしく、目が会ったこの龍様を買うことにしました。

 

帰りに「お休み処 本寿院」で一服。

くずもちとコーヒーのセットを注文しましたが、おいしかった!

くずもちの中の抹茶あんが透き通って見えていて、涼しげでした。

コーヒーもとてもおいしくて、くずもちに負けてないんです。

掃き出しの窓から見える木々の夏らしい濃い緑が、目を休めてくれました。

秋になれば、また違った景色が見えるだろうなと思わせてくれるステキなお休み処でした。

また来ます、と言って帰ってきました。